スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
真っ赤に燃~えた・・・月!
今日、父さんが「帰るメール」の後に再びメールを送ってきた。
何事かと思いながら見てみると、「赤い月が出ている」と書いてあった
息子達と慌てて夜空を見るため廊下に出てみた
なんと、ほんとに「赤い月」が!
N赤月 001-1
ちょっと赤色に見えないかな・・・肉眼でみるともっと赤かった。
N赤月 002-2
なんだかちょっと・・・不吉な感じが・・・やっぱり月黄色かな~
月が低い位置にあるときは赤く見えるらしい
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/30(火) 20:16:56
革バッグ
今日は、友達と東急ハンズのワークショップで「ミニ革バッグ」を作った。
まず、始まる前のランチ。
ピッコリーノマリオ(ハンズの2階)の「パスタランチプレート」
友達は「たらこのパスタ」を選んだ。
革バッグ

私は今が旬の「かぼちゃのクリームパスタ」
革バッグ2
お腹いっぱいおいしくいただいた。
食後は5階に行き支払いを済ませて作業開始!
参加者合計3名、みんな同じ型紙で作る。革と糸の色選びからはじまる。
昨日作った人達は2時間の予定が2時間40分かかったらしいから、がんばって2時間で終わらせようとしたけど、2時間20分かかった
縫い始めると楽しくて楽しくて、すごい集中して作った。
ただ、やっぱり自宅でするにはマンション住まいの私には木槌で針穴を作る「音」が問題になる・・・。
だからこういったワークショップはうれしい。
そして完成品。まずは友達の。
革バッグ3
写真では色がちゃんと出ていないけど、濃い茶色(少し赤も混ざったような)にオレンジの糸で縫ってある。
革の色と糸の色がとっても合っていてかわいかった
私のはこちら。誕生日にもらったバッグチャーム、いつものカバンから付け替えてみた。
革バッグ 005
茶色の革にキャメル色の糸にした。
革のにおいがとってもいい感じ
小さいながらもたっぷり入りそうなバッグ。うれし~
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/28(日) 21:58:34
10月
10月生まれの私の父は「喜寿」を迎えた
スイートポテト 001
マリオデザートのシフォンケーキ。次男Yと買いに行って、私はフルーツがたっぷりのった「フルーツタルト」の気分だったのに却下されこれになった・・・。
初めてカメラのタイマーを使って久々家族全員集合の写真を撮った

実家から沢山サツマイモをもらったから何にしようかなと悩んだ挙句、「簡単スイートポテト」を作った。
ほんとに簡単。砂糖とバターと牛乳とバニラエッセンス少々。
牛乳を生クリームにしたらもっとおいしいかも
スイートポテト 003


そして今日カバンを縫った。
スイートポテト 004
リネン100%。肩紐は短め。マグネットボタン。
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/24(水) 21:34:15
写真たて
今日ステンドグラスの写真たてを作った。
きれいな黄緑色のガラスを買ったから。
ステンド写真たて 002
これはまだバラバラ状態
色の組み合わせは難しい。布を合わせるときも思うこと「色の勉強していればよかった」と。そういうこと多い。
若いときもっといろんな勉強しておけばよかったな~って
今だから思うことかな。
完成はこれ。
今回は珍しくはんだを「アンティーク」に塗った。
ステンド写真たて 005
試しに「ワッフル」の写真を入れてみた。
なんだか、私のブログ必ず食べ物がでている・・・。
ステンドグラス |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/16(火) 21:08:50
ランチ
昨日学生時代からの友人とランチに行った。
ホテルフレックスの1階にある「43(キャラントトロワ)」。
川沿いにあり、オープンテラスがあっておしゃれなお店。パンケーキがおすすめみたい
(「パンケーキ」レシピをパソコンで調べているときにみつけたお店。)
ランチは11時30分からだったけど、お店自体は朝からOPENしているから少し早くついても「ランチです」といったら座って待たせてくれる。
ランチは「メイン(4~5種類のメニューからチョイス)+パン・サラダ・ドリンク(ビュッフェ式)」
パンコーナー
10.9ランチ 004-1
向かって左下がパンケーキ。トッピングにはちみつとキャラメルとチョコとブラウンシュガーがあった。
あと私的におすすめは、「クロワッサン」。
ドリンクコーナー
10.9ランチ 005-1
紅茶の種類がいろいろあった。コーヒーもおいしかった。
メインは今回私は「きのことかぶのオムレツトマトソース」
10.9ランチ 003
友達は「本日のパスタ なすとえびのバジルソース」
10.9ランチ 002
どちらも少し薄味(気のせいかな・・・
パンケーキは中がもっちもちでおいしかった~。

お腹いっぱいになったから、少し街をぶらついて燃焼試みた。
そのあと休憩で、「AIDA with CAFE」にいってお茶をした・・・えへ
10.9ランチ 006-1
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/10(水) 21:25:08
デイキャンプ
日曜日「もみの木森林公園」でデイキャンプをした。
キャンプ経験のある私の兄に従いタープテントを張って、燻製の準備。
初心者の私たちも満更ではではない動きをしたのではないかと・・・自画自賛

デーキャンプ 040-1
今回は「バーベキュー」ではなく、「かつおのたたきサラダ」「ボンゴレパスタ」「鶏肉のトマト煮」「ガーリックバケット」をみんなで作った。
デーキャンプ 009-1
最後に次男Yが「お味噌汁」を作った。なぜ「お味噌汁」?と思うでしょ、なぜなら次男Yのお得意料理だから
デーキャンプ 007-1
お腹いっぱいになったあとは、ボールで遊んだり運動した。
ちなみに本日長男Tは部活のため不参加。きっと部活の後は家でまったりと独りを満喫したことでしょう。
紅葉はまだまだだけどすすきがたくさんあって「秋」らしい風景だった。
デーキャンプ 022-1
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/09(火) 21:10:20
お月見パネル
今日はステンドグラスのレッスン日
取り掛かって2回目で完成した「お月見パネル」。今が旬
十五夜パネル 001
写真ではわかりにくいけど、うさぎのしっぽがぷっくりしてかわいい~(自分で言うのもなんですが・・・
次回はまたパネルの予定。お正月バージョン。
楽しみ~。作るのも楽しいし、お話するのも楽しいメンバー。先生も含め、みんないろんな情報を持っていて「へーそうなんだ」と思うことが多い。中でも「おいしいもの話」に私は興味津々
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/06(土) 22:42:40
ケークサレ
食欲旺盛な息子たちは毎日学校から帰ると「お腹すいた~」と言うのが口癖のよう
パンをいつも買っているけど、最近同じ様なものばかり・・・。
ホットケーキもやってみたけど、次男Yは生意気にも「俺ホットケーキあんまり好きじゃない」とわがままいうし。
ちょっと気になったのが「パンケーキ」。前にテレビで「ハワイアンパンケーキ」のお店を紹介していた。すごくおいしそうだったな~とレシピを検索
いろいろ出ていたけど・・・。結局スーパーへ行って「パンケーキミックス」を購入。
ケークサレ 003
森永のHPにいろいろレシピがあって、簡単でおいしそうな「ケークサレ」に挑戦した。
「ケークサレ」とは塩味のケーキとか甘くないパウンドケーキらしい。初めて知った
おやつと言うより食事用だとか。
混ぜ込む具はお好み次第で野菜やチーズなんでもいいみたい。私は冷蔵庫にあったハムとプロセスチーズに。
(レシピには「玉ねぎを入れる」とあったけど嫌いだから省いた
作るのも簡単材料も少ないしとっても便利。パンケーキを焼いて具をはさむのもいいかも
180度のオーブンで約30分で完成。
ケークサレ 001
熱々を試食してみたけでと~てもおいしかった。1本食べられそう。
ケークサレ 002
息子たちの評価が楽しみだ
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/10/03(水) 12:55:06
