スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
卒業式
19日は長男Tの小学校卒業式だった。
卒業式 002-1

148人の6年生が卒業した。
今思うとあっという間の6年間。とは言え6年間の成長は大きい。
勉強に関しては・・・少々・・・かなり成長不足ぎみだけど、見た目は激変。
卒業式 001-1
今年の1月から今日までも身長は伸びているみたいで、163センチの私の目線に近づいてきている。
1年生のころは本当にちっこかったのに、今は声までおじさんみたい。
じいちゃん(私の父)が180センチ以上身長があるからそれくらいいくのかな・・・。あまり大きくなると反撃されそうで・・・。

中学校、長男Tは何も言わないけど、私はとても不安。今度は3年間、あっという間だというけど楽しく通学できますように。
それと高校受験(まだ早いけど)うまくいきますように。と祈るばかり・・・
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/03/20(火) 01:40:54
生キャラメル
無事にバレンタインのお返しが出来た。
完成品はこちら
生キャラメル 002
なかなかおいしいじゃん、と思ったけど甘いから一粒しか食べられなかった。まあ味見だから一粒で十分なんだけど・・・。
次男Yは、学校で作ったことのある「べっこう飴」を作った。
アルミ箔の上で砂糖と水を混ぜたものを火にかけて作った。意外と時間がかかった。
ラッピングして二人で渡しに行った。
生キャラメル 001
来年はどんなバレンタインデー、ホワイトデーになっているかな~。
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/03/15(木) 00:17:27
料理
料理のことをのせる前に、最近作ったものを。
ステンドグラスのミラー。
ホワイトデー 004
写真が下手なのが・・・・。もうちょっときれいにとれたらな~。
八角のミラーも作った。それは玄関に飾ろうかと。(風水では玄関がいいらしい)
飾ったらまた写真をとってのせます。

さて、料理。1/2成人式で次男Yは「料理人になります。毎日お手伝いをして腕を磨きます。」と言っていた。
実際は・・・たまにお手伝い。まあ最近は私が忙しい時助手になってくれる。
一人前に「my包丁」も持っている。
日頃はお味噌汁などを作ってもらっている。
この間は、「巻き寿司」に挑戦。
ホワイトデー 008-2
切った具をのせて・・・
ホワイトデー 010-2
くるりん。力加減がもう少しだったかな。
そしてもう一品。
イカの照り焼き。買い物に行ってイカを見つけ「オレがさばく」といった。
父さんと二人で格闘していた。完成品はこちら。
ホワイトデー 001-2
1人で全部出来るようになってくれたら私は大助かり。今のところ二度手間だったりも・・・。

そして、次は長男T。バレンタインのお返しに「生キャラメル」を作った
「手作りのチョコをもらったからオレも作る」と言い出した。(買ったほうが楽なのに・・・)
「男でもつくれる生キャラメル」と言うレシピを使用。
ラッピングは明日なので取り合えず途中経過。
ホワイトデー 006
小さい方は「味見用」(自分用)らしい・・・。
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/03/13(火) 22:42:35
これな~んだ
ついに3月に突入。
長男Tは卒業式が目前。早いものだ。


さて、ここで「これな~んだ」。前にも似たようなことしたけど。
メモスタンド 002
これ何に見えるかな
えっ「唐揚?」。はずれ~。
答えは後ほど。



そして先日メモスタンドを作ってみた。

メモスタンド 005
中のメモ用紙は100均にて購入。
制作中またしても手を切ってしまった。ガラスで切るとちょっとなのに結構血が出る。
やっぱり不器用な私・・・

最近ミシンから遠のいてるな~と思いながらも作りたいものがなかなか思いつかない。

ミシン部屋を狙っている次男Yが「オレに部屋をくれ~」と私を責めてくる。
困ったな~沢山の布や小物が山積みなのに・・・。
片付けるのはかなり大変そう。
なんにせよもっと自由な時間がほし~い。

さてと、そろそろ「これな~んだ」の答えを披露しようかな。といっても見た目はほぼ同じ。
メモスタンド 003
ホットケーキミックスで作ったサーターアンダギーもどき。または穴のないドーナッツ
見た目よりもおいしかった
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2012/03/01(木) 21:35:24
