スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
新年会

今日は従姉たち5人とちびっ子2人で遅めの新年会をした。
行ったお店は「RISTORANTE DUE」。広島市中区中町5-19小畑ビル2F
(広島テレビの横)
実は急遽インターネットで見つけたお店。
小さい子供がいるので「個室」「ランチ」「広島市内」などで検索してヒット
どんなところか心配だったけど、とっても親切で感じのいいお店だった。
もちろん味も。子供用にメニューを考えてくれたり、「少しくらい騒いでも大丈夫うちの子も来たりしますから」な~んて言ってくれたり
また行きたいお店。ちなみにイタリアン。
DUE 001
DUE 002
私は1500円のコースで「豚ばら肉とごぼうのトマトソースパスタ」
パスタ
意外な組み合わせだけどおいしかった
平日は880円のランチ(サラダ・パン・パスタ・飲み物)があるみたい。
私達が今日食べたコースは自家製パンがおかわり自由だった、これもまたあったかくておいしかった。
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2011/01/30(日) 20:56:30
昨晩長男Tが熱を出した
頓服をきらしていたので取り合えず市販の薬を買いに夜薬局へ。
薬剤師さんが親切に説明してくれた。
買ったのは「小児用バファリン」。大人用は知っているけど「小児用」があるとは
おどろきだった。長男Tは市販の薬ははじめて。
小児用バファリン
今日熱はさがったけど、インフルエンザだといけないから学校を休んで病院で検査してもらった
結果は「陰性」。
ホッとしてし明日は学校だからねと話しながら帰宅。
しばらくして学校から「明日は学級閉鎖になりました。金土日ゆっくり休んでください」と連絡が・・・
今日は9人休みだったらしい・・・。
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2011/01/27(木) 23:46:10
予防
息子達は昨日かなり遅れてインフルエンザの予防接種2回目を受けた。
いまさら遅いと思いつつ1回目を受けたのでついでに受けることにした。
1回目の時長男Tはかなり嫌がり抵抗していたが、今回はがんばると言って
病院に行ったが腕に力こぶが出るほど力が入っていたため、先生に
「力を抜いて」と注意されていた。
小さな抵抗だったが、力の抜き方も忘れるくらい緊張していたよう
それと違って全く動じずあっさり受ける次男Yは子供らしさが・・・あまりない・・・。
病院に行ったついでに、私は花粉症の治療を開始。
毎年「今年は大丈夫かも」と治療しないで痛い目にあっていたから今年は早めに薬を飲むことに。
なんと言っても今年の花粉はすごいらしいから恐怖・・・。

さて、最近ネットで見つけた毛糸屋さんで毛糸など買ってみた。
手染めでとても個性的ないろが気に入った。
人気のあるお店のようで「売り切れ」が多くて選ぶほど無かったから、今回は「お試し」のつもりで購入。
なかなかかわいかった。
新作 毛糸 003
シュシュを作る予定。
最近作ったものを一つご紹介。
12cmのバネポーチ。
新作 毛糸 009
前に作った形と変えてみた
まだまだ新作作成中。
次回mitubaさんは2月9日open、新作を出す予定。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2011/01/26(水) 21:42:51
1DAY教室
今日は寒~い1日になった
息子達が大喜びで作った雪だるま、小さくてなかなかかわいく出来た。
雪だるま2011

午後から私は友達と革細工の1DAY教室に行った。
その前にまずはランチ・・・。
アルシェ3駅前の福屋の11Fでランチ
その後、雪の中てくてく歩いて教室に行った。
定員は4名、今日も私達含めて4名だった。
私は「パスケース」で、友達は「コインケース」
簡単そうに見えて意外といろいろやることがあって大変だった。
私のは平面なのでそれでも簡単な方だけど、友達は立体型で苦しんでいた
でも、難しいと言いながら立派な「コインケース」を完成させていた
アルシェ1今度私も「コインケース」にチャレンジしたいな。
沢山道具が要るからやはり作りたい時に教室に行って作らせてもらうのが一番いいかなと思う
ボンドをつけるのが結構難しかったけど、縫うのはとっても楽しかった。
私のパスピーケース。窓が小さいからパスピーに記載された名前と年齢が隠れるのがうれしい
そうそう、教室は「arche」(広島市南区荒神町1-8 082-258-2330)。
完成品もありました。
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2011/01/16(日) 21:10:19
愛媛のお土産
愛媛から父さんが沢山お土産を持って帰ってくれた。
じゃこてん・かまぼこ・フルーツ・おもち・御菓子・漬物と盛りだくさん
中に珍しく父さんが食べたくて買ったという「栗入りタルト」の包装が派手だった
なんだか「賞」をとった「タルト」らしい。
①外の包装紙は渋め ②箱の中から出てきたのはまた箱・・・ 
松山のお菓子 001 松山のお菓子 002

③そして出で来たぴっかぴか。この中にカット済みの栗たっぷりタルトが入っていた。
松山のお菓子 003

④何重もの包装をのりこえてやっと口に入る・・・格別おいしかった。
松山のお菓子 005

あと、私が大好きな松山のお土産を一つご紹介
松山のお菓子 009
「新坊ちゃん」。福岡の「通りもん」に似た感じ。リクエストして買ってきてもらった。
食べるものが沢山あって、年の始めの誓いの1つ脂肪を減らすことはすでに不可能な状況・・・
最後に今日の夕日・・・なかなかいい色だった。ちょっとわかりにくいかな~。
松山のお菓子 007

  
未分類 |コメント:1 |トラックバック:0 | 2011/01/08(土) 23:55:34
2011年お正月
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

あっという間に2011年がはじまってしまった。
年末は息子たちが風邪をひいて咳と鼻を
すする音しか聞いていないような・・・。
お正月は父さんは愛媛の実家へ今年は1人で帰って、
風邪ひき息子と私が私の実家へ。と言っても歩いて10分くらい
の場所・・・

2日には咳もおさまったので、じいちゃんの実家がある山口県に。
岩隈八幡宮に初詣にいった。じいちゃんの思い出の場所。
2011正月 025
「70年前幼稚園のころここで写真を撮った」と毎年話してくれる
初詣をすませて、お昼も近い時間だったので「山賊」にいった。
2011正月 027
とってもにぎやかだった。山口に帰ったときはかならすここで食事をしている。
大きな山賊むすびと山賊焼きが定番。
2011正月 029
満喫してかえった。

今年は昨年以上作品を作ることと、今年こそはちょっとでも
脂肪を落とすことを目標に過ごすぞ~(毎年思うこと・・・)。
今年がよい年になりますように
未分類 |コメント:1 |トラックバック:0 | 2011/01/03(月) 19:13:05
