スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
本を買った。何回も本屋さんで見ては「欲しいな~」と思いながら、
他にも何冊か欲しい本があったからどれを買おうかと悩んでいた。
インターネットでいろいろと情報は入るけど、やっぱりページを
めっくってながめる「本」っていい。インターネットと違って場所は
とっちゃうけど。
今回買ったのは「雑貨の本」。広島県(本には「広島 福山」と書いてあった)
の雑貨屋さんの紹介本。
本 005

見ているだけでも楽しい。いつかここに行ってみたいな~と妄想しながら
ながめると元気がでる。
私には「雑貨屋さん」もパワースポットなのかも。ちなみに、本屋さんも
大好き。

前に雑貨屋さんめぐりしたとき買った「麻糸」でシュシュを作ってみた。
細い糸なので少々時間がかかったけど、編みながらどんな感じになるか
想像するのが楽しかった。
少しゴワゴワするけど、「麻」らしくて私は好きかな。
シュシュ 麻 003
未分類 |コメント:1 |トラックバック:0 | 2010/12/29(水) 15:48:46
パワースポット
少し前(クリスマス前)のことだけど、友達とちょっと元気になりたくて
パワースポットに行こうってことになった
そこで、友達が「三滝寺」(「三瀧寺」?)に連れて行ってくれた。
「パワースポット」の「パワー」ってどんなんだろう
と実は興味があった。
ちょっと雨模様だったけれど、なんともあじのある風景だった。
とても広島市内とは思えない気持ちのいい場所だった。
三滝寺005 三滝寺 001 三滝寺 003
なぜか空気がきれいに感じた。(植物の出す酸素のお陰????)
これが「パワー」なのかな
三滝寺 004

本堂で「一筆地蔵」だったかな、お願い事を書くお札があってしっかりお願いをしておいた。
お守りは年が明けてからの方がいいようなので来年ゆっくりまたいきたいな~。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/12/28(火) 22:53:29
クリスマス終了
ワッフル2 002
楽しいはずのクリスマス・・・なんだかバタバタしていてあっという間に終わってしまった。
しかも、今年は23日から次男Yが熱を出して一段と「クリスマス」気分は薄かった。
ただ、クリスマスメールやカード&プレゼントを見ると「あ~クリスマスなんだ」と感じた。
そして、ふと思いつきで再びワッフルを作ってみた。リベンジだ!
今回はバターたっぷりで、アーモンドプードルを入れて作ったから前回の
「ホットケーキ風ワッフル」よりもサクサクしてワッフルらしくできた。
形はハートにしないで、「手作り」を強調・・・(なんて言い訳)
ちょっと甘すぎた気もするけど、コーヒーと一緒ならOK。
ワッフル2 004
未分類 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/12/26(日) 19:01:17
雑貨屋さんめぐり
先日友達と雑貨屋さんめぐりに行った。
まずは友達のおうちで手作りのお菓子&コーヒーを頂いて
手作りのお菓子がおいしかったからレシピを聞こうかと思いながら、きっと私の
手にはおえないと思って聞くのをやめた・・・

最初はランチに「bois2ボワボワ」と言うお店に行った。とにかくお店の内装がとっても
かわいかった。もちろんランチもおいしかった。パスタと和食とハヤシライス、お子様
ランチなどあった。いつも食べる前に写真を撮ろうと思いながら忘れて食べはじめて
しまう・・・いつも飢えているので・・・
そのお店は雑貨屋さんもあってかわいいものでいっぱいだった。

続きまして、「bol.(ボル)」さん。アンティークショップ。ほんとに昔なつかしい昭和のかおり
がした。「あーこんなのあったよね~」と思うものばかり。
雑貨屋めぐり2
その日は~ガラス絵具でステンドグラス風ガラスフレームのワークショップ~もされていて
かわいい作品ができていた。
雑貨屋めぐり3
センスよく物がおいてあって、落ち着いた空間だった。
雑貨屋めぐり4
そして、今度は「Leche れちぇ」さん。ハンドメイド作品や材料などがあった。
雑貨屋めぐりイベント会場ではよく見せてもらっていたけど、お店にいったのははじめて。
チャームがたくさんあってドキドキしながら選んだ。
友達のお嬢さん達とまわったんだけど、やっぱり女の子はいいな~と思った。
私のことを「Nちゃん」と下の名前に「ちゃん」とつけて呼んでくれるのが新鮮で、なんだかうれしかった。
とっても若いお友達ができたよう
未分類 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/12/23(木) 01:16:20
ワッフル
しばらく前から「ワッフルメーカー」が欲しくて、お店に行ったり
ネットで探したりしていた。値段と形でいいなと思うものが無くて・・・。
でも、先日ゆめタウンの雑貨屋さんで「いいな」と思っていた「ワッフルメーカー」が
半額になっていた。即お買い上げ。
父さんは「何回使うかな?」とか、「うちにはたこ焼きメーカーとホットサンドメーカーも
あるよね~」とちくちく痛いところをついてくる・・・
そんなことは聞かなかったことにして、本日念願かなって(?)ワッフル作りをした。
とりあえず、ホットケーキミックスと卵と牛乳と無塩バターといったシンプル(手抜き?)な
やり方で。
作るのはとっても簡単。味は・・・ホットケーキ・・・
まあ、これから改良していこう
きっかけになったワッフルレシピの本も欲しいな~。
ワッフル 005
食べ物 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/12/18(土) 23:31:08
ふくろう展
今日(またまた日付が替わったので昨日)、板谷美香さんの個展
「Chouette * Owl * Pueo * ふくろう展」に行った。
Chouetteはフランス語、Owlは英語、Pueoはハワイ語で「ふくろう」と
言う意味だそう。
作家さんは私の従姉の友人、お会いするのは初めてだったけど、とても
やわらかい感じのやさしい方だった。作品にもにじみ出ているよう
ふくろう2ふくろう3ふくろうふくろう4

場所は横川町1丁目5-23「カモメのばぁばぁ」と言う小さな喫茶店。
12月15日~27日10:30~20:00(最終日は17:00まで)火曜日定休日
形もかわいらしく、柄も1つ1つ違っていて、しかも繊細。
紙粘土で出来ていて、見た目より軽かったのに驚いた。
最近はひび割れの入りにくい紙粘土があるらしく、乾かすのに自然乾燥2日間くらい
だそう。その後、絵付けしてニスを塗って完成させると説明していただいた。
今は「ふくろう」だけど、他の動物も作ったりもしていたそう。
「ふくろう」は「不苦労」や「福朗」と当て字から縁起物みたいで、いいことあるかも
workshopみたいな感じで、ふくろうやうさぎの形に絵付けをすることも出来るらしい。




未分類 |コメント:1 |トラックバック:0 | 2010/12/18(土) 00:14:41
マスク
首の調子がほぼ元通りになったので今日はリクエストがあったマスクを作った。
「男の子用」と言う事で。確かに女の子用はよく作ったけど、男の子用は1つ2つ
しかなかったから売り切れていた。
ダブルガーゼで、車柄と新幹線柄を購入して作った。あとはゴムをつけるだけ。
もう1つ作ったのは、丸底巾着のパターンから書き直してミニミニバージョンを作った。
これはポシェットにして小さな女の子にプレゼント予定。
マスク
今取り掛かっているのはもう1つ、バッグがある。
これは作りながら「あ~しよう、こうしよう」と考えているからなかなか進んでいない・・・
ハンドメイド小物 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/12/16(木) 22:49:13
冷え性
昨日の朝起きた時、なぜか首が痛くて動かせなかった。
「筋肉痛?○○肩?なぜ~?」といろいろ考えたけど原因がさっぱりわからない・・・。
とにかくその日は仕事なので、首を動かさないようにして過ごした。
でも、首って意外と動かすことが多くて、だんだん頭痛まではじまった
「なんでだろう?」と思いながらとにかく早く寝てしまおうと頭痛薬を飲んで就寝。
今日近所の「整体」に行ってマッサージしてもらった。
先生によると「冷え性」が原因だろうと言うことに。
もともと硬い身体が一段と固まっていたよう。
「運動不足」と言う父さん説も原因の一つかも・・・
「整体」から帰って、先生おすすめの「しょうが入り紅茶」を作って飲んだ。
紅茶
未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2010/12/14(火) 21:10:10
がま口
先月友達からオーダーをもらって作ったがま口。
プレゼント用にシンプルな水玉のがま口3つ(納品済み)。
がま口
オーダーをくれた友達はがま口が大好き。
その友達のお陰でがま口が苦手だった私は克服できた。ありがとう~。
少し大きめなのでお財布としてだけでなく、おやつや小物を入れてもいい感じ
ハンドメイド小物 |コメント:1 |トラックバック:0 | 2010/12/10(金) 15:59:52
2011年スケジュール帳
昨晩ふと思いついてスケジュール帳を完成させた。
実は少し前から作ろうと思いながら、今回間に合わないかなと
途中でやめていた。
昨晩はなんだか勢いが付いて2冊仕上げた。
旬のものだから今年のうちがいいかなってあわてて本日納品
スケジュール 0010スケジュール 011
出来立てほやほや

未分類 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2010/12/07(火) 15:40:08
納品
今日mitubaさんに納品にいった。いつもギリギリだけど、
今回はいつもより早く納品できたかな。
オーダーの仕事が多かったので委託用の作品が少なく、後半あせっていたけど
ここは潔く諦めて納品することにした。
12.2納品 001キーネックレス(大人でも子供でも使えると思います)
12.2納品 003キーケース。
なんだか「キー」関係ばっかり?
12.2納品 002通帳ポーチとミニポーチ
あとシュシュとマスク(子供用)を納品しました。
今月mitubaさんopenは12月8日(水曜日)。
委託 |コメント:1 |トラックバック:0 | 2010/12/04(土) 00:24:50
完成!
今日、あっ昨日になっちゃった、ステンドグラスの教室に行った。
先月取り掛かったスタンドを今回仕上げた。
前回の時、一緒にレッスンしていた方が同じ作品を完成させたのを見ていたから
ずーっと楽しみにしていた。
クリスマスをイメージしながらも、年中飾れそうなデザイン。
写真がもっと上手に撮れたらよかったんだけど・・・
クリスマスステンド 001
先生のデザインはどれも素敵。毎回楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまう。
初めて教えてもらうことや、ガラスや熱い半田ゴテを扱う程よい緊張感もなんだかおもしろい。
それから、ガラスってきれいだな~と癒される
次回がまた楽しみ~
ステンドグラス |コメント:4 |トラックバック:0 | 2010/12/03(金) 01:07:11
