スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
息子達だけの日帰りツアー


息子たちが中国新聞主催の「ちゅーピーツアー」に行った。

島根県の羽須美に行って鮎のつかみ取りや竹の水鉄砲作りなどを

する予定(日帰り)。

前日一緒に行くメンバー4人で近所のお店に300円分のおやつを

買いに行った。

二人には「初めてのおつかい」(^^)。子供だけで買い物と言えば

学校で使うノートくらい。(学校指定の小さな文房具屋さん)

今回は300円相当のものを計算して買うと言うちょっとだけ頭を

使うお買い物。心配ではあったけど「ものは試し」と行かせた(^^;)。

大興奮で帰ってきた。

友達が何を買ったとか自分はこれを買ったとか嬉しそう(^0^)。

長男Tはポテトチップス(袋)、ガム、ハイチューで

次男Yはポテトチップス(筒)、ガム、ハイチュー・・・あれ?ほとんど

同じ内容・・・どちらかがまねしたようだ(^^;)。


興奮しすぎた二人は、朝5時半ごろから起きていた・・・(T_T)。


行く前長男Tが非常にうれしそうだったから、そんなに「川遊び」が

楽しみなのかと思っていたら・・・なんと一番の楽しみは・・・

「ポテトチップスを1人で1袋食べられる」ことが一番楽しみだったらしい・・・(;_;)。

目先のことしか頭にないようだ・・・。

次男Yは予定表を熟読した上、持参すると言ってリュックにin。

長男Tのリュックの中身もチェックしていた・・・添乗員にでもなった気かしら・・・。


天候が気になったけど(最近は土砂崩れや鉄砲水やらが怖い)

帰ってきた二人は、雨が降ったもののどれも楽しかったと言っていた。


鮎のつかみ取りの成果は長男T7匹、次男Y0匹。

「お兄ちゃん」の威厳が保てたかな(^_^)。


最後に長男Tが「300円分全部ポテチにすればよかった・・・」と

つぶやいていた・・・(-_-;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/30(木) 02:19:11
クラス会

高校の時のクラス会があった。

集まったのは全部で17人。

4年ぶりに集まった。

みんな「アラフォー」だけど、そう感じないのは

10代からのつきあいだからかな(^^;)。

でも、話の内容は「アラフォー」らしく子供の話が

多かった気がする(^^)。

「あの人は今どうしている?」とか、昔の「あだ名」について

話したりずっと笑いっぱなしだった。

(体型の話も出たかな・・・(^^;))。

3次会まで続いたが最終人数は14人くらいいた。

とっても楽しかった(^_^)。


今回私と友人Tちゃんが思いつきで幹事をしたけれど、

数人にメールを送っただけで「チェーンメール」のごとく

連絡が回り、続々返事か返ってきた(^0^)。

メールの威力にびっくり。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/29(水) 22:00:23
残り2瓶のオオクワガタくん


ずーと気になっていたオオクワガタの残り2瓶を

あけみることに(-_-;)。

光にかざしても何も見えず、思い切ってゆすってみても

「反応なし」だったからほぼだめな気がしていた。

もちろん、何が出てくるか怖いので発掘は父さんに頼んだ。

父さんもちょっと不安そうだったが、慎重に掘ってくれた。


しばらくすると、父さんが「おる(居る)」(by広島弁)と言って

せっせと掘り出した。

「これ大きいよ」と言うので慌ててオオクワガタ用のマットを

準備した。その間にもう1瓶も掘り起こした。

「こっちもおる(居る)でも小さい」と言っていたからてっきり

唯一「女子?」と思ったがこれも「男子」だった。

確か1匹だけ成長の遅い幼虫がいた。

結果5匹とも成虫になり、全てが「男子」だった。

幼虫をくれたママ友にも話したけれど、うちでは「男子」しか

産まれないのかもしれない(^_^;)。


さて、成虫達は大体マットの中にもぐって姿を見せない。

これまた生きているのかが不安になる。

ただ、1匹だけいつも地上で裏返しになっているのがいる。

死んでるわけではなくて、ちゃんと起こしてあげてもいつも裏返る。

話によると「好んでやってるからほっといていいよ」といわれたので

最近は動くことを確認するとほっておくことにしている。


驚いたのは成虫を入れるケースを探していると虫を入れるケースが

沢山出てきた・・・今回5個あって助かったけど・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/24(金) 22:19:53
連休









先週の連休愛媛に行った。

フェリーで松山に渡り、まずは高島屋の屋上にある

観覧車にのった。観覧車なんて何十年ぶりかしら(^^)。

父さんが一番ビビッていた。


次に、「とべ動物園」にいった。

目的は「白熊のピース」。

でも、この暑さで「ピース」はプールの中から顔をちょと

出すくらいしか見られなかった・・・(;_;)。

お風呂に入ってのんびりしているおじさんのようだった。

長男Tは「小熊のピース」のイメージしかなかったようで、

大きくなったピースに少々がっかりしていた・・・(^^;)。


その代わりに息子達の心をつかんだのは「スローロリス」。

確かにかわいい(^^)。飼育員さんが直接手にぶら下げて

触らせてくれていた。指を出すと小さな手で握手してくれる。

手のひらが柔らかくて心地いい。まん丸の目でぬいぐるみ

のよう。

「持って帰りた~い」衝動に駆られた。


その後ドライブして「亀ヶ池温泉」に。

私はもちろん1人女湯にゆっくりつかり大満足(^_^)。

父さんと息子たちは男湯へ。

長男Tは水風呂を気に入ったようだ・・・?

きれいな温泉でゆっくりできるし、なかなかお勧め。

場所がわかりにくいかもしれないけれど。

その後ホテルへ。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/23(木) 22:23:53
即売会





昨年12月に行った「即売」をまた同じイベント内でさせてもらう

ことになりました。 *実は明日のお話・・・(^^;)。

今回はなんだか「小物」を中心に作り、バネポーチとコインケース、

キャラメルポーチ。

「ポーチ」にとりつかれている・・・。

バッグは少々。がま口財布もちょっとだけ(^^)出すことに。


明日7月14日(火曜日)。

会場は前回同様「東宇品神田南会館」。

AM10:30~PM15:00くらいまで。

「ダスキン」さんのイベントの一角をお借りします。

ぜひ、お散歩がてらのぞいてみてください。

よろしくお願いします(^^)/。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/13(月) 21:30:39
オオクワガタ



去年ママ友からもらったオオクワガタの幼虫がなんと!成虫になった!!

菌糸ビンをせっせと取り替えていた私にとっては「報われた」

と言う感動でいっぱい。

女子か男子かわからないまま育てていたが5匹もらった内の

今のところ3匹は男子。(^^)立派な顎?の持ち主(^_^)。

大きさも6.5~7センチくらいあり大満足。

残り2匹はまだ瓶の中(生きているかは不明・・・)。

のぞくのが怖くて放置している。

丸っこいくねくねした幼虫がこんな立派なオオクワガタになるなんて

なんだかとっても不思議な感じ(^^)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/11(土) 23:44:34
