スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
駄々っ子次男Y!

またしても次男Y。決してひいきしている訳ではない(・_・;)。

今日は長男Tの同級生のおうちに3人で呼んでもらった。

私は同級生のママに頼まれ、ネイルアートの練習のため「手」を

貸してあげた。といいながら私も楽しんでいたが・・・(^^)。

子供達は遊んでいたが次男Yはいつのまにか、そのおうちで飼っている

ワンちゃんと遊んでいた。・・・いやな予感・・・(-_-;)。

案の定帰るころになると、「犬が飼いた~ぃ!」と駄々をこねだした。

引きずるように帰ってからもぐずって、子供部屋に入り自分の貯金箱から

なにやらジャラジャラと小銭を出し始めた。

長男Tも(大して興味はないようだが)「オレもお金だしてやるよ!」と

出し始めた。それを見た次男Yはなぜか怒り出した。

「なんで兄ちゃん500円玉2枚も持つてんだよ!」と・・・。

「オレないのに~!」と半ベソ・・・。話題がそれた・・・。

私は、そっとリビングにもどりソファーでうたた寝を始めた。

しばらくして次男Yがご自慢のリュックを背負って「オレ今から犬を買いに行って来る!!」

と涙を流していた。なんだか非常に眠かった私は「いってらっしゃい。」と一言告げた。

「キィ~(>_<)!絶対行くからな~!!」とジャラジャラリュックの中の小銭を鳴らしながら

騒いでいた・・・。私は睡魔に負けてしまっていた・・・。

はっ!と目覚めると次男Yの姿がなく、私の隣で長男Tが漫画を読んでいた。

「次男Yは?」と長男Tに尋ねると「子供部屋」(愛想のない返事・・・(;_;))

ならいいか。と思っていると次男Y登場。

「母さん犬になって。」と言われた・・・(・_・;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/28(金) 23:54:53
無敵の次男Y

朝起きて1日中ず~っとしゃべり続けている次男Y。

休みと言うこともあり、まさにまる1日付き合っている。

食事中も、私がお風呂に入っているときも、しゃべっている・・・。

時には寝言まではっきりしゃべっている・・・。

2人で過ごすことがこのところ多かったからだいぶんなれたが・・・。

次男Yに1つゲームを持ちかけた。

「どっちが長くしゃべらずにいられるか競争しよう!」と。

(我ながらいい考えだと自負した。)

次男Yは「え~いやだ」と返事をした。私が「なぜ?」とたずねると

「だって前に3人でやったから。」と・・・。3人とは①主人②長男T

そして③次男Y。やはり主人も同じことを考えたようだ(-_-;)。

無敵の次男Y。

明日から次男Yに加え長男Tも・・・本日小学校の修了式。

ケンカの毎日になりそう・・・。まあそれもすぐに慣れるかな(;_;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/25(火) 22:57:50
乳歯と永久歯


ここ数日次男Yと二人で過ごす時間が多い(^_^)。

次男Yは永久歯が奥に生えているが,まだ乳歯が1本も抜けていない。

最近、上の前歯が少々ぐらついてきたのでそろそろかと毎日つついてみた。

徐々にぐらつきが大きくなっていくのはなんだか楽しい(^^)。

そんな前歯に注目しすぎたせいか、昨日ふと下を見るとなんと乳歯の後ろに

白い永久歯が頭を出していた\( ̄□ ̄;)/。

次男Yに「歯医者さんに行って抜かなきゃ」と知らせると「ひぇ~いやだ~」

と半ベソ・・・。

「抜くか抜かないかは先生が決めるから」となだめてみたが、しばらく「いやだ~」

と言い続けていた・・・(・_・;)。

そして本日病院が開くと同時に電話して11時に予約を取り病院に行った。

行く途中ずっと「いやだ~抜かないで~(;_;)。」と言っていた・・・。

「母さんにはわからないよ。」と言うと、「抜かないでって言ってよ~」と助けをもとめていた。

「どうかな」とごまかして病院に入った。

先生は見てすぐに、「抜いた方が歯並びはいいですが、どうしますか?」と私に意見をもと

めてきた。そばで次男Yが「抜くのいや~」と先生に言っていたが先生は目もくれず、私の方

を見ていた。次男Yを裏切ると感じながらも、即答で「抜いてください。(^0^)」と言うと

次男Yがガックリ・・・。「いやなのに~」と。まあ次男Yの将来のため我慢してもらうことに。

グズグズいいながらも先生の手馴れた処置で眉間にシワをよせた次男Yの歯はあっさり2本

抜かれてしまった。ついでに「フッ素」を塗ってもらい治療完了。

次男Yは病院を出ても、口を開けたまま眉間のシワもしばらくついたままだった。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/24(月) 22:24:27
今日もゆめタウン






今日もまた「ゆめタウン」に行った。

メンバーは私を含め3人のママと男子4人と女子1人の子供。

なぜか、4人の男子は手をつないで歩く。(帰るまで長男Tとお友達Hくん

はいつもベタベタしていた・・・ラブラブ???)

到着してしばらくブラブラして、いくつか買い物も済ませてランチタイム。

実は、またしても知らなかったけど、今日は「仮面ライダーキバショー」を例の

吹き抜けでやっていた。

その事に「どうか、気づかないで」と祈ったがマイクの大きな声で気づいてしまった。

そして、2回目(15時~)のショーを見ることとなった・・・(;_;)。

まあ、かなり連れまわしたのでそれくらいしかたないか・・・。

背の低い子供がギャラリーのため「直太郎」のときより見やすかったが

とっても疲れた。暑かったし。

見終わってしばらくして帰ることに。後ろを見ながら歩いて、ふと前を見ると

目の前に「キバ」が立っていた。館内を回っていたようだ。

超おどろいて、「あー!びっくりした!!」とつい口に出していってしまった。

隣の次男Yは固まっていた。

やはり今回もデジカメを持っていなかったので携帯で撮ったが、「直太郎」より

「なにが写っているか」ってことはわかるかな(^^;)。

今日の収穫は小さいものをゴチャゴチャ買ったが、一目惚れの陶器の鉢カバーが

非常に重たかった。

それと、歩き回った疲れと、何度も激怒したため昨日よりも疲れた・・・(-_-;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/22(土) 21:35:46
ラジオ公開生放送


今日、「ゆめタウン」に出かけた。

次男Yが「風しん」の予防接種を無事に終えたご褒美?に2人で

いくことにした。

行ってみると中央の吹き抜けのところでラジオの公開生放送をしていた。

チラッとみてみるとゲストに「森山直太郎」とあった。

熱狂的なファンと言うわけではないが、野次馬根性がうずき、見てみることに。

しばらく見ているとDJが「あと1時間後にゲストが登場します!」と言った。

まだ先じゃん(>_<;)!次男Yと時間つぶしに店内をウロウロした。

次男Yに「疲れたら帰ろうね」と言うと「母さんが見たいならいいよ(^_^)」と

いってくれたので少々親ばかだが、感激した。

しかし・・・「だから~、マリオカート(ゲーム)させて~」と・・・。下心ありかよ!!

やっぱり、タダでは転ばない次男Y・・・(^^;)。

結局1時間と12分待たされて「森山直太郎」がでてきた。

大変疲れた私は少し「トーク」を聞いて次男Yに「帰ろうか?」と聞くと、今度は

「ジュース買って。アイス食べたい。」と言い出した(・_・;)。

ジュースだけ買って二人で飲んだ。(アイスは却下)


ちなみに写真撮影は禁止だったが携帯でとってみた(^_^;)。悪いことは出来ないもので

きれいには撮れず、誰なのかさっぱりわからなかった・・・。残念・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/21(金) 22:25:42
卒園式


今日、無事に卒園式を終えた。

天気も良くて卒園式日和?だった。

キリスト教の幼稚園なので式は白いガウンを着て赤いリボンの

大きな蝶ネクタイをして園児達は出席。

とてもいい雰囲気で行われた。小さな幼稚園で本日の卒園児は30名。

園児達もいつものヤンチャぶりを隠して?非常に「良い子」だった。

次男Yもかなり緊張していたようで、顔が引きつっていた(^^;)。

実は、私も引きつりっぱなし・・・。

「謝辞」を読む大役?があり、しかもそれは後半部分なのでドキドキだった。

卒園児代表のお友達と、在園児代表のお友達がすご~く上手に言葉を

(長い言葉を暗記していた)言ったので、ただ読むだけの大人の私がしくじる訳

にもいかず、プレッシャー倍増?みたいな・・・(・_・;)。

前に出るのにこけない様にと、涙涙で読めなくならない様にと、いろいろ考えてしまう。

ギャラリーはよく知る父兄(パパはあまり知らないが)の皆さん、きっと許してくれるよ

ね~(;_;)と思いながら、その時がきた。

最初は順調に行った。最後付近少々ウルッときちゃったけど無事に終了。

ここからは、しっかりわが子次男Yに集中することができた(^^)。

うちで幼稚園に通うのは次男Yが最後。なんだかちょっと寂しくなってきた(;_;)。

私も通った幼稚園でもあり(私の在園中も園長先生はいらしたので一段と思い出深い)

園長先生とは懐かしい話も出来たし、役員をするといろんなイベントに園児の引率や、

プレゼントの用意なんかもするから園児達にも覚えてもらったりと、身近に感じていい経験に

なった。その分お別れは寂しいものだ・・・。いっしょに役員をしたメンバーもおもしろい人達で

楽しかっただけにこれも寂しくなる。

と、今日は感傷的な真面目なブログとなってしまった(^^)。

P.Sそうそう、帰宅後「謝辞」だけなのに私は疲れて寝てしまった。次男Yは疲れた形跡も

なく、ばあちゃんと長男Tと公園で遊んで帰ってきた。若さの違い?

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/18(火) 22:05:47
今日このごろ



最近、息子達がはまっている事は、先週長男T の誕生日にもらった

パソコンソフトの「ジャストスマイル」。

私的にはパソコンを触らせたくなかったが、そうも言っていられない。

小学校で使っているソフトらしく、文章だけでなくお絵かきや、グラフ、

地図なんかも簡単につくれるらしい。

長男Tは最初、猫の絵?を自分で書いて、次から漫画の台詞をひたすら

打ちこんでいる・・・。

次男Yは、入っているイラストを重ねてデコレーションし、1人大笑い

していた・・・。後姿がちょっとキモイ・・・(・_・;)。


でも、文字の入力が「かな入力」なのがちょっと気になる・・・。

将来「ローマ字」入力に入るのが難しくならなければいいけれど。


実は、私は子供のことを書いている場合ではなかった・・・(-_-;)。

明日はついに幼稚園の「謝恩会」・・・。

現実逃避している私・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/11(火) 22:06:30
手遅れ・・・(;_;)

2月後半から正当な忙しさと、私的な忙しさとでバタバタしていたため自分が

「花粉症」だという事をうっかり、すっかり、さっぱり忘れていた・・・(;_;)。

気がついた時はすでに手遅れ・・・今では「鼻水ズルズル」状態・・・。

悲惨な私。「点媚薬命」となってしまった。

メガネをはずし、マスクをして幼稚園に行けば、一瞬大抵の人は気づかず「え?」と

振り返った。(マスクをするとメガネがくもるから、目か鼻かという選択で私は鼻を

隠す事にした。)

卒園式の「謝辞」や、謝恩会の「言葉」を考えないといけないという「宿題」があると

言うのに、(いつも以上に)頭がボーとして学習能力は普段でも「最低ライン」なのに

「どん底ライン」に(・_・;)。正直あせっている・・・。


そんな私の隣でくしゃみ1回しただけで「あーオレ花粉症になっちゃった~あははは(^O^)」

とふざけていっている次男Yに少しムッとくる・・・(>_<;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/10(月) 21:56:55
主人の暴言


今日は「ひな祭り」。

朝、主人に「今日はひな祭りだけど、うちには関係ないね(^^)。うちは男ばかり

だから。」と言った。

今更だけど、私は何なんだ!(>_<;)。


子供たちがおやつの「ぷっちょ」を食べていた。

それを見た主人が、「何?ぷっちょ?あー母さんのことか(^0^)」と言った。

「はっ?」と思った瞬間主人が「あっそれは太っちょか(^_^)」と・・・・

(>_<;)反論できなくて・・・「くやし~オ、オ、オヤジギャグ」。


写真は次男Yが幼稚園で作った雛人形(^_^)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/03/03(月) 21:26:19
