スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
私の大惨事


今日の夕食に、ママ友に体にいいと聞いた「小松菜の煮浸し」をつくろうと

していた時のこと、お醤油のふたがちゃんと閉まっていないまま、なみなみ

入ったお醤油ボトルを持ち上げた瞬間ツルッと手が滑り「ドバー!」とお醤油を

ぶちまけてしまった・・・(T0T)。

いつも子供たちがこぼしたときは怒る私だが、いざ自分がやっちゃうと・・・

「わぁーやっちゃったー!!どうしよー!」と叫んでいた。

キッチンマットの端から端まで飛び散ったお醤油は私のジーパンにまで

被害が・・・(T_T)。

すっ飛んできた次男Yは「わぁー!」といいながらも近くのティッシュで

テキパキ拭き始めた。マットをまるめて洗濯かごまで運んでくれた。

しかしこんなときでも片手のDSは手放さず、いつでもゲームが再開できる

ようにしていた・・・。

長男Tは「えー?何々?火傷?」となぜか少し笑っていた・・・(-_-;)。

わざわざ「僕にも見せてー!」と野次馬的(>_<;)。

そのとき確信した「老後は次男Yに頼ろう・・・」と。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/10/27(土) 03:16:12
次男Yの筆箱


長男Tの学校で使っている「筆箱」が少々傷み気味なので新しいのを

出してあげた。古いほうもまだ使えそうなので、日ごろ小学校グッズ

に憧れている次男Yに「これあげる」といって渡した。

次男Yは喜んだものの「新しいのがいい」と苦情を言ってきた(^^;)。

「小学校に行くとき買ってあげる」といったら納得したよう。

しばらくして私が作業部屋に入っていると、子供部屋からゴトゴト物音が

するので何をしているのかと聞いてみると、「机の整理」と答えた。


次の日、リビングで宿題をしていた長男Tの前に次男Yが例の「筆箱」

を持ってきて自慢げに開き何か広告の裏に書き始めた。

「筆箱」を見るときれいに鉛筆は削られ、長男Tと同じように「赤鉛筆」

も入っていた・・・。(消しゴムとものさしも・・・)(・_・;)。

最近の筆箱には鉛筆削りが中にセットされている。それが汚れているのが

気に入らないらしく「洗っていい?」と聞いてくるので「錆びちゃうから

やめて」と言ったら、せっせとティッシュペーパーで拭きだした。

変なトコに細かい次男Y・・・。

どうやら、昨日の子供部屋でゴトゴトしていたのは「筆箱」に入れる鉛筆・

赤鉛筆・消しゴム・ものさしを探していたらしい。

早くからこんなことをしていて小学校に行った時に飽きていたらどうしよう

・・・(>_<;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/10/20(土) 11:59:45
新米

先日、ママ友に「新米」をもらった。

実家から送られて来たらしく、ピッカピカの「新米」だった(^^)。

早速炊いて夕食で食べた。

長男Tはおかずを食べきったあと、ご飯だけをモグモグ食べていた

のでしかたなく長男Tの大好きな「お味噌汁かけご飯」にしたらと

すすめてみた。

すると、長男Tは「何でー何で味噌汁かけないといけないの!

こんなにおいしいご飯なのに!」と怒った・・・(・_・;)。

私は残っていた前のご飯を食べていたので気づかなかったけど、

一口もらってみたら確かに「超―おいしー」だった。

「えっ!」じゃあ今まで「大好きな味噌汁かけご飯」と思っていたのは

何?「しかたなく味噌汁かけご飯」だったのかよー!!(>_<;)。

やっぱりこれからはもう少し奮発しないといけないのかなー(T_T)。

お米の味の分かる男だと初めて知った・・・。

次男Yはいつもと変わらずモタモタ食べていた。こっちはなんでも

いいみたい・・・(^^;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/10/18(木) 22:13:48
ゲームオタク?

今日買い物に出たとき長男Tのお友達ママ(Hくんママ)に

ポケモンのゲームについて長男Tに質問をもらった。

私にはさっぱり分からないので帰宅後電話して長男Tに説明

させた。

その様子はまたもやテキパキ答えていた。ゲームを開いている

わけでもないのに長男Tの頭の中にはしっかり画面が連想されている

みたい。不思議なことに長男Tは別人のようにハキハキしゃべる。

しかしおかしいのは電話にも関わらず右左を指で指示している・・・。

(それじゃあ分からないだろう・・・)こそっと「それは右」「そっちは

左」と耳打ちしてみた。

最後にHくんママと話したが、ちゃんと理解できたらしい。

電話を切ってから長男Tに「ゲーム全部覚えてるの?」と聞いてみた。

長男Tは「うん。ダイヤモンドとパールは完璧!(^_^)Ⅴ」といった。

そして次男Yが「兄ちゃんはゲーム博士よねー」と・・・(-_-;)。

長男Tは「ぼくはゲームの男だから(^0^)」と・・・(なんじゃそりゃー)。

頭の使う所が違うだろうと言いたい。

いつもいつも思うが、これだけ「お勉強」ができたら・・・

母はうれしいぞ長男Tよ・・・(・_・;)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/10/16(火) 01:08:13
次男Yの運動会


8日に次男Yの幼稚園で運動会があった。

本当は午前中のはずの運動会は雨のため午後からに変更になった。

私は役員をしていてこの日が無事に終われることを切に願っていた。

何と言ってもこの日付近に限り大型の台風情報が入りそれまでは

驚くほどの「晴天」が続いていたのに・・・。なぜ・・・(;_;)。

毎日毎日少しずつ悪い方に変わる天気予報をパソコンでチェックし、

「神さまお願い」と久々祈った。生まれて初めてこんなに「天気予報」

を見たような気がする。のほほんと過ごし天気なんてあまり気にしなくて

いい日々が懐かしく思えた(T0T)。

しかし、ハラハラドキドキの当日午前雨が降り、午後からもあやしく

綱渡り状態ではあったけれど無事雨は降らず楽しい運動会(私の感想)

になった。「ほっ」

その後は「天気予報」なんて二度と見たくないと思っていたが、ちょっと

今までのなごりで台風がどうなったか気になり見てみたが、いつの間にか

台風は「消滅」していた・・・。

なんだったんだあの「大型台風」は(>_<;)!

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/10/11(木) 22:22:38
じいちゃんの楽しみ

久々のブログ。

一番最近の出来事といえば、広島に住みながら巨人ファンの

じいちゃんの事。

テレビで「巨人優勝」と出ていたので少々しゃくにさわるが

「おめでとうメール」を送った。きっと浮かれまくりでばあちゃん

が被害を被っていると想像が出来る(-_-;)。

しばらくして「返信」がきた。

内容は「今日のこの日を1年間待ちに待っていた。TとYに

何か買ってあげるから考えておくように。」とあった・・・。

思っていた以上の浮かれぶり・・・。

次の日「ルンルン」の子供達に「じいちゃん昨日のことは忘れて

るかもよ。」と落ち着かせようとしたがすでに聞く耳持たず。

遊びに来たじいちゃんを見るなり「買い物いこう!」とたかっていた。

前の夜から何にするか二人はしっかり考えていた。「これはじいちゃんで、

あれはサンタさん。」とクリスマスまで考えているようだ。

まんまと「棚ぼた」をせしめて帰ってきた。

じいちゃんもなんだか嬉しそうなのでドサクサにまぎれるかと

「私は現金で」と言ってみた(^_^)。

あっさり「却下」・・・(;_;)。孫と娘とこうも差が出るとは・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/10/05(金) 22:03:04
