スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
寝ぼけた次男Y

私の商品作成はだいたい夜中に行う。

夜は静かでいいのだけれど、小さな物音にドキッとすることがある。

逆に集中できなくなるので、平井堅やケミストリーに癒されながら

作業する(^^)。


そんな時、小さな人影がリビングに向かって歩いていた。「ドキッ」

布団からいつもはみだして寝てしまう子供達には毛布の様なポンチョを

着せている。

そしてその「小さな人影」はブルーのポンチョの裾を引きずり歩いていた。

次男Yだ!

フラフラとどこまで行くのかと声をかけてみた。「Y、母さんはこっちよ。」

・・・反応はなく私の前を通りすぎて玄関へ。「家出?」

様子がおかしいので、「おしっこ?」と聞いてみたがまたまた無反応。

しかし玄関付近でモゾモゾとおしっこ体勢。

「( ̄□ ̄;)やばい!」

次男Yは「おしっこ」に関して前科あり。以前リビングのゴミ箱に寝ぼけて

おしっこしていたことがある・・・。

慌てて次男Yを捕まえ通りすぎたトイレに飛び込んだ。

危機一髪、便器に向かった直後・・・・。

すっきりした次男Yはそのまま一言もなく子供部屋へ・・・。

あと少し遅れていたら・・・私の作業が「洋裁」ではなく「おしっこ処理」になる

ところだった(・・;)「ホッ」。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/01/30(火) 12:41:31
わがまま大王


次男Yは夕方よく不機嫌になる。

幼稚園では「いい子」にしている・・・(らしい)が,家では「わがまま大王」。

昨日は非常にご機嫌斜めだった。

まず、思い通りにならない長男Tに「キレ」、それを茶化したじいちゃんで爆発していた。

(暇を持て余しているじいちゃんばあちゃんは子供たちが家に帰った頃よくうちへ来ている。)

じいちゃんは子供を怒らせるのが得意(・_・;)。(触れて欲しくないとこを突いてくる)

今回も「じいちゃん、またやっちゃいましたね。」と内心思った。

長男Tがじいちゃんにこっそり次男Yの扱い方を教えていた。

(ほっておくのが一番いいなど。)

そして、長男Tはじいちゃんの盾になり、かばっているように見えたが、次男Yが攻撃体勢に

入った途端逃走・・・。火に油を注いで・・・・。

次男Yは紙を巻いて作った棒(次男Yはニョイ棒と呼んでいる)を振り回していた。

少々きつく叱ると突然紙をばあちゃんに渡し「開けないでって書いて(TOT)」と言った。

ついに5歳の次男Yは子供部屋に「立てこもり」をする気だった。

書いている間に一応子供部屋の点検をしておいた。

(ふて寝した場合にそなえ侵入経路を確保・・・ベランダへの鍵をOPENに)

しばらくして紙を扉に張ろうとしていたから「テープはやめてね、汚くなるから。」といったら

苦労して扉の隙間に挟んでいた。

長男Tもしたことのない「ストライキ」の始まり・・・・かと思ったが、誰も尋ねてこないのが不満

だったのか、すぐに出てきた。そのまま何食わぬ顔して話しに入った・・・・。

もう少し「根性」見せて欲しかったかな・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/01/18(木) 13:09:34
長男Tは怖いもの知らず

長男Tはまったく人見知りがない。

知らない人とも平気で話す。親としては少々ひやりとすることがある。

今の世の中それではちょっと困る。


この間のこと、マンションのエレベーターで先に乗っていた男の人の

Gパンの膝あたりが破れていた。私は目には入ったが見ないように前を

向いていた。しかし長男Tの目は破れたところに釘付けの様。

慌てて「前向きなさい」と小声で言って体を押した。

そのとき長男Tが「ズボン破れてる」と指をさした・・・・。

「言わないで、言わないで。」と私の心の叫びは届かなかった・・・。

( ̄□ ̄;)「ひえ~」なんとごまかせばいいのかと考えていると、

その男の人が「えーやろーファッションやで(^^)」(関西弁だった。)

といってくれた。

「ホッ。」長男Tは「えー」と疑いながら笑っていた。

「早く1階についてくれ~」これ以上の被害は避けたかった。

ふと、そう言えばこんなこと前にもあったな・・・・。


長男Tがやっとまともに(今でもまともとは言いにくいが)しゃべるように

なったころ大型文具店のエレベーターで、背が高く無表情で怖そうな顔の男の人と

一緒になった。しかもその人はなぜか眉毛のあたりから血が出ていた・・・(T_T)。

見かけで判断はよくないというが、正直「怖い~」。

と思っていると長男Tの目がそこに釘付けに・・・・。

その時も「言わないで、言わないで。」と心の中で叫んでいた。

しかし・・・長男Tは言ってしまった・・・「あー血ががでてる!」。

何とごまかすか迷いながら「血ががじゃなくて血が出てる、でしょ」と訂正してしまった。

( ̄□ ̄;)まだ会話を続けようとする長男Tを引きずるようにエレベーターから出た記憶が

はっきり残っている。(一応出るとき「すいません、余計な事いって。」と私はお詫びしたが

それ自体「余計な事」だったと今では思う・・・)。

ちなみにその男の人は最後に「フッ」と口元だけ笑っていた(・_・;)。

長男Tはいまだ成長なし・・・いつになったら周りの空気を読んでくれるだろうか。

もう少し危機感をもってもらいたい。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/01/12(金) 23:14:58
さよなら冬休み(^^)/

とうとう冬休みも最終日。といって何も変わらない1日となった。

長男Tの宿題も何とか間に合ったし。寒いのでダラダラと家で過ごした。

長男Tに「明日から学校よ。」と念を押したら「あーいやだなー。」と。

「お友達と会えるからいいじゃない」と私が言うと。

長男Tは「だってー授業ばっかりなんだもん(>_<)」といった。

当たり前だろう!

冬休み前に成績表をもらいに行った時先生に「抜群に計算が遅い」と言われ

冬休み中結構計算カードをがんばっていたが、終わりごろなると計算というより

「暗記」のようになっていた。しかしタイムを計ると慌てるのか「今100歩」

と言う感じ。大丈夫かなー・・・(・_・;)。

次男Yにも同じ様に「明日から幼稚園よ。」と言ってみた。

次男Yは「うん。知ってる。」なんと冷めた回答なんだ!

休みが終わると私としては2時まで自由な時間ができてうれしい(^^)。

(まあ居ても居なくても自由にはしていたけれど。)

子供の頃は休みが終わるとちょっと寂しいような気がしたものだけど・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/01/08(月) 20:40:55
チョコボール事件

今日おやつのチョコボールをうれしそうに食べていた長男Tは

何度も私の目の前でポロリ、ポロリと落としていた。

いい加減イライラするので1つ落ちたところで「いい加減にしてよ!

母さん食べちゃうよ。」と拾ってパクリ。

長男Tは「ヒィー!」( ̄□ ̄;)!思ったより怒ってしまった。

「いいじゃない、1個くらい」と本当につまらない親子ゲンカになった・・・。

ここで私があやまったらきっと今以上に怒るだろうなー(-_-;)。

私「落とすTが悪い!」、 長男T「もー返せー!」

ともめていると、次男Yが長男Tの後ろからすました顔で出てきた。

「はい、兄ちゃん(^^)」とチョコボールを2個長男Tに手渡した。

私と主人が「おー、かっこいい!さすがY君」と褒めたたえた。

すっかりヒーローになり自慢顔。

長男Tはすねてはいるものの1個が2個になったので納得したよう。

しかしふとおかしなことに気がついた。次男Yのチョコボールは少し離れた

テーブルの上・・・・あのチョコボールはどこから・・・?。

次男Yはどうやら長男Tが後ろに隠していた長男Tのチョコボールを

出して渡したらい。

その後、普通にテーブルに置いておいた自分のチョコボールを食べている。

次男Yは天使なのか悪魔なのか・・・・?

そして、まったく気づかない長男Tに告げるべきか告げないべきか・・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/01/07(日) 19:12:31
お正月



明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月といっても寒さもほどほどで、結構お店も開いているし

昔のようなお正月とはちょっと変わってきたような・・・。

そこで、羽子板なんてやってみた。これが結構体力を使う。

ばあちゃん(私の母)とゼーゼーいいながら真剣バトル。

なかなか続かない。子供のころはもっとできたような記憶が・・・。

キャッチボールをしていた長男Tも次男Yも羽子板がやりたいと

いいだし、まずはサーブから練習した。

何度やっても羽根が羽子板に当らず結局サーブの練習で終わった。

走り回ったあと実家に戻り子供達はおじちゃん(私の兄)とゲーム

バトルをした。

30代後半のおじちゃんは小学1年の長男Tに野球ゲームで負けたのが

かなり悔しかったようで昨晩猛特訓したらしい。

しかし、本日も長男Tが余裕で勝ったので、おじちゃんは大人気なく

悔しがっていた・・・。長男Tは勝って当たり前といった顔。

誰にでも特技はあるのだと私は少し安心した。

今年1年いい年になるといいな(^^)。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/01/01(月) 21:52:29
