スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
芋ほり遠足

次男Yが幼稚園の芋ほり遠足にでかけた。

前の晩からそわそわ。「芋ほり!芋ほり!」と騒いでいた。

翌朝(遠足当日)もめずらしく「母さんまだ行かなくていいの?」

と目を閉じたまま自力で早起きした。毎日これなら助かるのに。

船に乗るのも楽しみだったよう。


考えてみたら、次男Yは幼稚園の行事やお友達の誕生日など

よく覚えていて私に話してくれる。結構信頼できる情報。

しかし、長男Tは行き当たりばったり・・・。芋ほり遠足もおぼえている

かどうか・・・。「今日何して遊んだ?」と聞いても「お砂遊び。」の一言。

しかも毎日同じ。小学生になった今もたいして変わらない。

お友達の名前だけは幼稚園にいたときよりも早くたくさんおぼえることが

できたようだ。これが「成長」したと言う事かしら・・・。


さて、芋ほりの結果は思っていた以上の大きなお芋がごろごろと。

「1kgお持ち帰り」となっていたが、それ以上ありそう(^_^)。

次男Yも満足そう。

一日ベランダに広げて乾かして、てんぷらにした。

いつもは食べない次男Yもさすがに自分のほったお芋は食べてみたく

なったようで、いくつかモグモグ食べていた。これで少しは食べるように

なってくれるといいけれど。

明日はふかし芋かな・・・(・_・;)。しばらく芋づくし・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2006/10/26(木) 01:32:09
宇宙人?異国人?

このごろ話題が「宿題」ばかりのような気がする・・・。

私の悩みの1つになってきた。

宿題を「こうして」「あーして」と話しているうちに息子が

「宇宙人?」「異国の人?」と思うことがある・・・(T_T)。

(少々大げさだけど)

言葉が通じなくなるのは気のせい?

「国語の漢字ドリルをノートに写し、ふりがなを入れる。」

ただそれだけなのに・・・なぜか私はイライラする。

まず、漢字の「目をさます。」のふりがなをいれるのに

ヒントを出す。答えを出さないようにヒントをあたえるのが

こんなに難しいとは・・・。

「朝とかー起きることは?」「寝て起きたときをなんて言う?」

いくつかのヒントをあたえて長男Tの出した回答は、

「朝起きたら・・・おはようって言う!」(長男Tニッコリ)

「キッー!(>_<;)あいさつの仕方を聞いてんじゃない!」

どのヒントも長男Tには伝わらず、前のページから答えを

引き出した・・・(;_;)。

続いて、「日」を書く。書き順を教えた。「はいはい」と言いながら

書いた字は「目」。1回目なのでやさしく「消して書き直し。」

と言ってやり直させた。しかし、次に書いたのは横棒の間隔から

どう見ても「目」になりそう・・・。案の定再び「目」を書いた。

「起きてる?違うでしょ!!やり直し。」(ちょっとムッ)

長男T「あはははは。間違えちゃった。」(余計にムッ)

しかしまたまた書いたのは・・・「目」・・・(>_<)。

長男Tは不思議なことに真面目に書いた様子。「ヤバイ;」

といった顔をしていた。

こんな事が3度も続くとこちらも壊れてくる・・・笑うしかない。

2人で大笑いしていると次男Yが何か自分の知らないところで

面白いことがおこっているのでは、と子供部屋に駆け込んできた。

(次男Y、近い将来君はこんなことのない様に・・・頼みます・・・。)

ノート1ページ埋めるのに非常に疲れた(T_T)。 こんなことまだまだ

続くのだろうか・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2006/10/17(火) 22:16:54
プレオープン



昨日、近所に出来た「ゆめタウン」のプレオープンに行った。

私の狙いは「シャトルシェフ」(保温鍋)。かなり安くなっていた。

先着50名と広告にあり、前日からドキドキ。以前買いたいと思ったとき1万円以上

していたので諦めていただけに力が入った。

朝次男Yを幼稚園に送るのを主人に頼みオープンにあわせて出かけた。

途中ママ友よりメールが入った。先に着いたようで「すごく沢山人がいる」とあったから

諦めかけたが、ママ友が確保してくれてめでたくGET!(^0^)

本日これさえ買えれば満足と思っていたが、欲が出て息子達の靴にまで手を出した。

なんともすごい人だかりで「ゾッ」としたが、「背に腹は代えられない」ので潜り込み

「瞬足」を2足GET!(1足1000円)我ながらよくやったと思う(^^;)。

(見かけによらずバーゲンの人ごみは苦手・・・。)

もう満足と思い、スターバックスをのぞいたら、他のお店で完売していたストラップを発見。

速買った。なんだかんだとしているうちに荷物が増えたが、ママ友の車で運んでもらい

大変助かった(^^)。私にとっていい遊び場ができたようでうれしく思う。

(片道自転車で10分くらいかな)

沢山のママ友にもバッタリあったし(^^)楽しい時間をすごした。

問題はお金がないのと店内でプチ迷子になること(・_・;)。

無心に買い物したせいか、家に着くと非常に疲れが出てきた・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2006/10/15(日) 12:04:00
なるほど!


長男(小1)が自信満々に学習プリントを仕上げて持ってきた。
珍しいことなので、快くチェックしてあげることにした。
いきなり1問目の答えから「え?」。
問題内容は、「イラストの動物の名前を□(四角)の中にひらがなで入れなさい。」だった。
二つある□(四角い枠)に「ら」と「4」。
「ら・・4・・・・・?」。「ら4(よん)」続けて読むと「らよん」
考えながら繰り返し「らよん」と言っていると、なんと「らいおん!」
なるほど!!でも、どう見てもイラストは「とら」(T_T)。
彼なりに4文字をなんとか2つにまとめたつもりなんだろう・・・。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2006/10/15(日) 11:49:51
長男Tの運動会

先週土曜日長男Tの運動会があった。
運動会の感想を聞くと、「おもしろくなかった・・・。」との返事。
「なんで?」ときいてみた。私から見た感想ではダンスのときの
長男Tは完全に満喫しているようだった。真剣な顔できっちり
動き、長男Tはこういうとこには恥じらいはないようだ。
私達が見ているのに気づいて少々にやけていたけれど、私は
いつもの長男Tのことを思うと100点をあげたい。(親バカ?)

面白くなかった理由に長男Tは「だって~かけっこでこけたもん・・・。」
(スタート直後転んでゴールはしたけれど泣き顔だった。)
「・・・・・。」
私としては、基本的に練習でもビリを走っている長男Tには
絶好の言い訳になると内心よろこんでいた。
長男Tはチョコマカ動く割には足がかなり遅い・・・。
まあ、私も子供のころから遅かったのであまり文句は言えない。

しかし見逃せなっかったのは開会式の時。隣の子をつついてみたり
くねくねしたり(-_-;)。案の定先生が寄ってきて注意されていた。
背も低いので正面からよく目立つ上、先生が来るのでどこにいるかすぐ
わかる・・・。いいのか、悪いのか・・・。
とにかく長男Tにはあまりいい思い出にならなかったよう。

一応かけっこについては「ちゃんと最後まで走ったからよかったよ。それとダンス、
最高だったよ!」と慰めて、最後に「こけて泣くのはやめなさい。」と付け加えた。

未分類 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2006/10/04(水) 21:54:42
